sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

入院時に持って行ったもの ②

・S字フックタオルかけやベッドの柵にミニバックをかけておくと便利でした。 ・ハンガー洗濯物を干すときのため ・透明の袋(よく100均で売っている保存とか分類に使う袋です)薬とか、お菓子を入れておきます。 ・輪ゴム ・ウエットティッシュ・筆記用具 あ…

入院時に持って行ったもの ①

入院した時に、着替えとかタオルのような必需品とは別に、あると便利だったものです。 ・置時計 腕時計ではなく、置時計がおすすめです。 入院中はかなり退屈なのでとにかく時間が気になります。 置時計のほうがすぐに見れるので便利です。 ・紙の下着(100…

手術のための検査、MRIなど

手術前に、マンモグラフィ、エコー、血液検査だどを受けました。 MRIは前もって調べていたので、どういう検査かはわかっていましたが、 うつ伏せの姿勢のまま動かずにいるというのは予想以上にしんどかったです。 検査中に大きな音がするのはうるさいとい…

新しい病院へ

2月11日、総合病院の初診の日。 事前に読んだ乳がんの本やネットで調べた情報では、主治医との信頼関係がとても大切だとのこと。 これから手術だけでなく、治療や検査が必要な期間を考えと5年~10年お付き合いする先生との出合いだと思うと緊張しました。 し…

手術のために転院

検査をしたところは小さなクリニックでしたので、手術をするために総合病院に転院することになりました。 どこの病院にするかは患者側で選べますが、急なことで選ぶ基準もわからずどうしていいかわかりませんでした。 そのクリニックの先生から言われたのは…

組織診の結果

組織診の結果がわかるまで、前回と同じく10日くらいかかりました。 結果は悪性、がんに間違いないということです。 細胞診ですでに悪性と診断されていましたし、もし良性でも手術しなくてはと思っていたので、覚悟はできていました。 でも自分では覚悟ができ…

再検査、組織診

細胞診の結果が悪性でしたので、再検査をすることになりました。 細胞診の時より太い針で組織を取ります。 バチンッと音のする注射針ですが、痛みはたいしてありませんでした。 (この検査がとても痛かったという方もいるので、私の場合は緊張していて痛みを…

細胞診の結果

細胞診は細い注射針で腫瘍の組織を少しだけとる検査です。 胸に針が刺さるのですが、痛みはほとんどありません。 検査結果が出るまで、10日ほど待ちました。 結果は悪性でした。 結果が出るまでの10日間はとにかく不安でした。 こういう検査で悪性ではない可…

定期検診で腫瘍発見

私は年に1回、乳がん検診を受けていました。 総合病院ではなく乳腺専門のクリニックです。 特に自己検診はしておらず、何も異変を感じることなくいつもの検査に行きました。 2016年1月6日 定期検診で腫瘍発見。 そのクリニックでは、まずマンモグラフィを撮…

このブログの意味 ②

ブログを始めた二つ目の理由は、情報提供です。 情報提供というと大げさですが、提供というより情報共有したいと思っています。 今このブログを見て下さっている方は、おそらくご自身やご家族、親しい方が乳がん患者さんかと思います。 私は告知されてからと…

このブログの意味 ①

今回は、なぜブログを始めたかをお話しします。 主な理由は二つあります。 一つ目は備忘録としてです。 乳がん告知から抗がん剤治療終了までは、私の人生の一番の大事件でした。 ですが、そんな大事件も過ぎ去ると、記憶も薄れていきます。 辛い経験もそうや…

病歴について

まず、私の乳がんの情報についてお伝えしようと思います。 浸潤性乳管癌 ステージ2 病理検査の結果 核グレード 3 エストロゲン 90% プロゲステロン 90% HER2 3+ サブタイプ トリプルポジティブ(ルミナルB HER2陽性型) リンパ節転移 2/14 手術は部分切…

はじめまして☺️

こんにちは、sakuraと申します 40代前半、独身女子です平々凡々と日を過ごしているうちに気がつけば40歳をむかえ、定期健診で乳がんが見つかったのはまさしく晴天の霹靂でした。 手術から2年以上がたち、今はすっかり日常を取り戻しましたが、振り返るとあの…