sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

このブログの意味 ②

ブログを始めた二つ目の理由は、情報提供です。

情報提供というと大げさですが、提供というより情報共有したいと思っています。

今このブログを見て下さっている方は、おそらくご自身やご家族、親しい方が乳がん患者さんかと思います。

 

私は告知されてからとにかくネットを検索しまくっていました。

特に抗がん剤の副作用対策や、脱毛時のウィッグの情報では多くのブロガーさんに助けて頂きました。

私の情報がどの程度お役に立つか分かりませんが、ひとつのサンプルとして、みなさんの参考になるのではないかと思いました。

 

おそらく、私は副作用は軽いほうだったと思います。

現在は遠隔転移や再発もありません。

特別な経験や治療はしていませんし、副作用の対策も皆さんがご存知のことばかりかもしれません。

ただ、乳がん患者がこれだけ増えている今、私のような一般的な患者(?)が大半ではないでしょうか。

こういう一般的な患者が告知から治療終了までどう過ごしてきたのか書かれているブログは意外と少ないような気がします。

周囲への報告、仕事のこと、入院準備、治療中の過ごし方、そしてウィッグの工夫など、一般的だからこそお役にたてる情報もあるのではないか。

それがこのブログを書いて公開しようと思った大きな理由です。

 

ですので、内容としてはなるべく実用的にしたいと思っていますが、自分の備忘録も兼ねていますので個人的な心情などを書き込むこともあるかと思います。

それも含め、みなさんの参考にして頂ければと思います。