sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

手術のための検査、MRIなど

手術前に、マンモグラフィ、エコー、血液検査だどを受けました。

MRIは前もって調べていたので、どういう検査かはわかっていましたが、

うつ伏せの姿勢のまま動かずにいるというのは予想以上にしんどかったです。

検査中に大きな音がするのはうるさいというより、気になるというか気が散るというか・・・。

 

CTや骨シンチグラフィの全身検査は受けていません。

先生は転移はないと判断したようです。

事前に本やネットで調べた情報では、手術前にCTや骨シンチを受けたという方が多かったので、検査しないことに不安もありましたが、その時は先生には言えませんでした。

言えなかったというか、診察時間が短すぎて、必要な説明を聞いてハイッ終わり、という感じなので言う間がなかったということです。

診察室を出た後で「あ、聞けなかった」と思うことが色々ありましたが、本当に大事なことは先生から説明するだろうと思って、あまり気にしないようにしています。