sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

再検査、組織診

細胞診の結果が悪性でしたので、再検査をすることになりました。

細胞診の時より太い針で組織を取ります。

バチンッと音のする注射針ですが、痛みはたいしてありませんでした。

(この検査がとても痛かったという方もいるので、私の場合は緊張していて痛みをあまり感じなかったのかもしれません。)

 

すでに細胞診で悪性と言われたのに、再検査というのは違和感がありました。

「再検査で良性の可能性もあるんですか」と質問したところ、「良性の可能性はある」との答え。

しかし、「良性でも手術をして腫瘍を取り除くことを勧める」とのこと。

最終的に腫瘍を病理検査に出して調べてみないと良性だとは言いきれない、組織診は誤診の可能性もある、と言われたのには驚きました。


驚きはしましたが、この時の先生の説明には納得できるものがありました。

とにかく腫瘍がある以上、温存しても消えてなくなるわけではないし、取り出すことにデメリットはないと思います。

そういうわけで、結果がどうであれ手術しよう、と決意を固めました。


ただ、胸にメスを入れたくない、癌なら仕方がないけれど良性なら手術はしたくない、と考える方も多いかもしれません。

先生によっては良性なら手術を勧めない場合もあると聞きます。

私の場合はかなり強く手術を勧められたので、こちらに選択肢を示されるより迷いがなくて良かったかもしれません。