sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

定期検診で腫瘍発見

私は年に1回、乳がん検診を受けていました。

総合病院ではなく乳腺専門のクリニックです。

特に自己検診はしておらず、何も異変を感じることなくいつもの検査に行きました。

 

2016年1月6日

定期検診で腫瘍発見。

 

そのクリニックでは、まずマンモグラフィを撮り、それを見てからエコーと触診を行います。

マンモグラフィは昨年のものと比較されますが、それを見た時点では先生の反応は普通でした。

まだ40歳でしたので、乳腺が発達しているとマンモグラフィでは白っぽく写り、専門の先生でも写真だけで癌を発見するのは難しいといいます。

 

先生が腫瘍に気づいたのはエコーの時だと思います。

そこでは患者からもエコー画面を見えるようにして、説明をしながら進めてくれます。

右胸の上側を確認している時、先生の様子が変わりました。

そして、エコー画面も明らかにそれまでとは違い黒い画面になりました。

他の部分では乳腺が文字通り線のように見えていたのに、急に黒い塊が出てきた感じです。

 

初期のがんの可能性があるため、細胞の検査をするように言われました。

私としてはすぐ検査してほしかったのですが、翌日に再度来院して細胞を取る検査をすることになりました。