sakuraの乳がん体験記

40代前半、乳がん経験者です。治療や体調の情報などで、お役にたてれば・・・🎵

入院時に持って行ったもの ①

入院した時に、着替えとかタオルのような必需品とは別に、あると便利だったものです。

 

・置時計 

腕時計ではなく、置時計がおすすめです。

入院中はかなり退屈なのでとにかく時間が気になります。

置時計のほうがすぐに見れるので便利です。

 

・紙の下着(100均で5枚セットで売っていました)

洗濯の手間がなくて楽ちんです。

ただし、はき心地は悪いです(笑)

 

・耳せん

必要ないといいのですが、大部屋の場合、同室の人によっては夜中にゴソゴソする人がいます。

気になって眠れないときに重宝しました。

 

・お出かけセット

売店や散歩の時用のミニバッグ。

中にスマホ、ハンカチ、小銭入れをセットしておくと便利。

 

・ミニのお財布と、小銭入れ

病室のセキュリティBOXは小さいです。(病院にもよるとは思いますが)

普段、長財布をご利用の方は入らないかもしれません。

クレジットカードとか銀行のカードは安全のためにも最小限にし、小さめの財布に移し替えて持っていくことをお勧めします。

それともうひとつ、上記のお出かけセットに入れる小銭入れも用意しておくと、売店に行く度にセキュリティーBOXからお財布を出さなくてよいです。

 

・割り箸と紙コップ

お箸は、衛生面を考えて割り箸を使い捨てにしました。

手術後は腕をうまく使えないので、お箸やコップを洗いに行くのも大変だったので良かったと思います。